kurodanuki

皆さんのためになる情報をお伝えします!

【初心者向け】サッカースパイク 人工皮革手入れ方法

皆さんは普段スパイクの手入れはどのようにしていますか?スパイクの手入れはするとしないとでプレーに大きく差が出ます。今回は人工皮革のスパイクの手入れ方法をご紹介します。

 

 

 

 

 

なぜスパイクを手入れするのか

f:id:kurodanukidesu:20211106180958j:plain

まずはなぜスパイクの手入れをするべきなのかを理解しましょう!!

サッカースパイクというものはプレーをするために必要な道具であり、相棒であるといってもいいかもしれません。スパイクは決して頑丈なものではありません。雑に扱うと壊れやすくなり長持ちさせることは難しいでしょう。

親もしくは自分で買ってるかもしれませんが決して安くはありません。なのでまずは感謝の気持ちを忘れずに大切に使うことが重要です。

そして最高のパフォーマンスをするにはスパイクの状態を常に良くしておく必要があります。

そのためにも使用した後は必ず、毎回手入れをする必要があります。

 

用意するもの

まずは手入れするにあたって次のものを用意してください。

 

・ワイヤーブラシ (Amazon楽天などで購入できます。)

・濡らした雑巾

・乾いたタオルまたは雑巾

 

 

人工皮革の手入れ方法

簡単に順序を踏みながら説明していきます。

①スパイクのひもを緩め、中敷きを取り、スパイクの周りの土や芝を落としてください。

この時に人工皮革の場合だったら水洗いしても大丈夫です。しかし洗うときは手で優しく洗いましょう。

 

②水洗いをしない場合、また水洗いで汚れが取れなかった時はワイヤーブラシを使いスパイクについた土や芝を落としてください。

 

③そしたら濡れた雑巾でスパイク全体を拭いてください。

 

④③である程度きれいになると思うので最後に乾いたタオルや雑巾などでやさしく拭いてください。

※人工皮革には保湿用クリーム、保革油を塗る必要はありません!

⑤最後に日陰の風通しの良い場所に干して終了です。

 

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!

人工皮革の場合天然皮革に比べて手入れは簡単ですが最高のプレーをするためにも毎回の手入れはしっかり行いましょう。そしてスパイクに限らず物は大事に扱ってください。そうすることで自分により良いものを還元し、与えてくれるでしょう。